一人暮らしのインテリア > インテリアの話題 > 部屋を広く見せる迷信?教えてMUJIさん 新生活準備のコツ
インテリアの話題

部屋を広く見せる迷信?教えてMUJIさん 新生活準備のコツ

スポンサーリンク

教えてMUJIさん 新生活準備のコツ

『at home web』から、「教えてMUJIさん 新生活準備のコツ」という記事のご紹介。

教えてMUJIさん 新生活準備のコツ
日本人が部屋を狭くしてしまう原因は、一つの迷信にあるのではないかと。
「家具が低い方が部屋が広く見える」という迷信です。

当サイトでも「家具の高さは視線より低く」とおすすめしてます。
迷信というのは言い過ぎじゃないかなー?高いより低い方が、圧迫感がないのは事実ですから。

日本人は、トータルで家具を揃えるのにまだまだ慣れていないので、個別に小さく低めの家具を、必要な時に少しずつ揃えているのだと思います。
だから、気がつくと部屋の四隅が全部埋まってしまうんです。
しかも、小さくて収納力もないから、逆に物があふれてしまう現状なんです。
<中略>
だから、今一番おススメしたいのは、壁一面を収納にしていただきたいんです。

なるほど。そういうお話でしたか。

確かに、同じ幅・奥行きで比べれば、背の低い家具は背の高い家具より収納力がないのは当たり前。
自分は物が多いと実感している人は、最初からどーんと壁面収納を使うのも良いアイデアですね。

教えてMUJIさん 新生活準備のコツ

スポンサーリンク